ニセコ洞爺アールブリュットウィーク

5月のある日、アールブリュットの創作の現場である
当麻町かたるべの森美術館、
北見市とむての森studioBREMENさんを訪ねました。
@kuusgarden
@studiobremen
そこには独創的な作品がたくさん。
木彫りのクマに大胆に色をぬりたくる、
カスカスのペンで頭の中の世界を描く、
刺繍をする、ぼーっとする、友人に求愛する笑。

美術指導菊地さんが見守りつつも混沌とした教室内は、
みんなマイワールドの中にいてある意味秩序があり、
とても面白い体験でした。

私たちは彼らの生活の一部を見たに過ぎないのですが、考えさせられるものがありました。この制作の時間が感情の解放であり、人間の喜びではないかと思います。
みなさまはどう思いますか?
studioBREMEN伊藤さんはこの制作の時間の為に日常業務を頑張っている、というお話しもしてくださいました。
アールブリュットの旅は始まったばかり。
まだまだ広い世界が広がっているようです。
自分の中の感性のキオクをたどる旅でもあります。
実は、企画しながらも新しい世界が飛び込んできてどうなるのか楽しみです。

3枚目の写真は、とむての森studioBREMENに
所属する蛯子陽太くんの絵。
10/1〜ニセコseed bagleさんにて個展が開かれます。
その世界はまた近々、ご一緒したseed bagle平野さんに紹介してもらいましょう!
@seedbagel

ニセコ洞爺アールブリュットウィーク
「感性のキオク」
2019/10/12(土)~31(木)
参加店舗
【NISEKO】
木ニセコ
NEST AT THE TREES
おやつとサンドイッチのお店グラウビュンデン
SEED BAGLE&COFFEE COMPANY
(10/1-31蛯子陽太展)
【TOYA】
toita
洞爺湖芸術館(町民ギャラリー)
(10/22-11/4のみ)

協力:
かたるべの森美術館
社会福祉法人ともに福祉会
ILO PROJECT
特定非営利法人とむての森studioBREMEN
アトリエペン具&ペングアートのこどもたち
ironomori
作家さま、ご家族の皆さまのご協力を
ありがとうございます。

Tag :